Tsuyama chuo hospital  Okayama university Proton BEAM     TOP BEAM   岡山大学・津山中央病院共同運用 がん陽子線治療センター              

>
>
陽子線治療の特徴

陽子線治療の特徴

 陽子線治療の最大の特徴は、対象患部の深さや範囲に合わせてピンポイントで照射し、正常な組織を傷つけずに体の奥にあるがん病巣だけをダイレクトに破壊できることです。そのため、治療効果が高く、重要な臓器を守れるというメリットがあります。
患者さんの体にメスを入れることなく、がん病巣を狙い撃ちして周囲の正常組織への副作用を最小限にできます。患者さんの体力やがんの種類、併用される治療などにもよりますが、通院で日常生活を続けながらがんを治療することもできます。
 

陽子線の性質

 X線やガンマ線は、放射線量の多くが体の表面近くで吸収され、深部に到達する量は少なくなってしまいます。逆に陽子線は、体の表面から入るときは低いエネルギーで入って、特定の深さのところで急激にエネルギーがピークに達した後そこで止まる性質があります。これを発見者の名前をとって「ブラッグピーク」と呼びます。がんの治療では、病巣の深さや大きさに合わせて、このピークの深さや幅を拡げることができます(拡大ブラッグピーク)。この特性を活かすのが陽子線治療です。 

 

X線治療と陽子線治療との線量分布の違い

 


 

 

 

臓器への影響について 

  ブラッグピークをコントロールして腫瘍の大きさや形に合わせることで、患部の奥でぴったりと止まり、放射線の広がりを格段に小さくすることができます。がんの奥にある正常な細胞が被ばくすることなく、ピンポイントの照射が可能になります。

 

 

 

 

 

 

 

  陽子線治療のメリット・デメリット